teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おかしいな

 投稿者:じぇねらる  投稿日:2016年 3月22日(火)07時48分2秒
  時間ができるハズが忙しい。いや、これ書いているだけ時間は確かにできているんだけど…。
録画消費がまったくできないのはなぜだぁ。
 
 

生還報告

 投稿者:じぇねらる  投稿日:2016年 3月15日(火)03時10分43秒
  転勤先で大病わずらったり結婚したり仕事忙しかったりといろいろあって、まったく活動していませんでしたが、ようやく地元に帰ってまいりました。自分専用のPC環境も復活しましたので、こそこそ細々と好き勝手言わせていただきます。

☆今のガンダムがすごすぎる件
 テロに走る若者を否定しつつも描く問題作になってますな。見ていて面白いけれど、あれに子供が共感しちゃったら大変なことになる気もします。
 

生存報告

 投稿者:じぇねらる  投稿日:2014年 8月21日(木)09時50分40秒
   福知山ですが、個人的には被害受けずにすみました。職場もなんとか水につからずにすみました。同僚には家失ったヤツやら車うしなったヤツやら出てますが。とりあえず、マジな意味での生存報告です。
 福知山だけでなく、この数日で災害が各地で発生しております。被災された皆さま、お見舞い申し上げます。
 

生存報告

 投稿者:じぇねらる  投稿日:2014年 8月16日(土)07時30分59秒
   月40時間を超える超絶残業シフトがようやく終わりました(滅)いやぁ、死ねる死ねる。あと30分で月44時間超えとか…実際には時間外でちょっとした作業やら書類整理やら後進指導やらやっていたので実働残業50時間余裕で越えているわけで。もう過労死してもいいよね(ぁ
 なんですねぇ、これだけ残業すると、疲れがとれない。蓄積されていくんですよね。単純ミスも増えてくるし、かえって効率悪い気がする。嫁が寝ているうちに会社へ行って、嫁が寝てから帰宅するって、俺はバブル期のジャパニーズビジネスマンかい。

 てなわけで、唯一のオアシス的に録画消化だけはキッチリやっていたわけですが、正直言って感想とか順位とかつける気力が出ない状態だったりします。気力が回復したら順位付けあたりはしたいなーとか考えていますが、人員不足から秋頃までは難しいかもしれません。


☆かとおおおさん
 レスできてなくて申し訳ありません。今期は「ばからもん」と「六畳間の侵略者」がおススメです。「ベイビーステップ」は継続で面白いですね。「月刊少女野崎くん」も面白いのですが、これは視聴チャンネルが限られるので見れるようならチェックしてみるのも良いかもしれません。
 

春アニメ最終ランキング!

 投稿者:かとおおお  投稿日:2014年 7月 5日(土)23時24分16秒
   最終回を迎えた作品のみで順位つけてみます。


第一位 ラブライブ!2

 やはり王道ものは強かった。中盤でちょっと失速気味だったものの、終盤のライブに至る流れは満点。アンコールで一期のOPにつなげるのも気が利いた演出。人気があるのもうなずける出来でした。

第二位 棺姫のチャイカ

 これは隠れた良作。きちんと構成を考えて作られたシナリオがいいですね。チャイカも回を重ねるごとに可愛くなって来た。あのしゃべり方はクセになります。秋からの二期が楽しみ。

第三位 それでも世界は美しい

 終盤に恋愛話が中心になったのがイマイチでしたが、それでも全体を通して良作だったと思います。ニケ姫のキャラが良かったですね。あと、久しぶりに横山智佐さんの歌を聞きました。

第四位 悪魔のリドル

 ネタアニメとして非常に優秀。ギャグもシリアスも共に良かった。一番印象に残ったのはプールで爆弾回かな。最終話の全員生存もまさかのアホっぽさで良かったです。

第五位 極黒のブリュンヒルデ

 ラスト二話で詰め込みすぎて大失速してしまいましたが、リドルと同じくシュールギャグを織り込んだ笑える作品。特に作者の独特の感性が垣間見られる作風がマル。2クールあればもっとに面白くなっただろう残念でし。

第六位 神々の悪戯

 最終回がぶっ飛んでいたのでランクアップ。完全女性向きながら男が見ても面白い出来でした。同じような成り立ちの「金色のコルダ」とどこで差がついた?

第七位 ピンポン

 ペコが覚醒してから面白くなくなったのが残念。それと、試合シーンが魅力的ではなかったです。何よりも解説キャラがいなかったのが痛い。他はドラマっぽい演出とか結構意欲的な作りでした。

第八位 エスカ&ロジーのアトリエ

 ツッコミどころ満載のマジボケアニメ。ほとんど活躍しないロジーさんの存在に全俺が泣いた。女の子キャラは皆可愛くて良かったですけど。

第九位 ブラックブレット

 全くロリ幼女は最高だぜ!な作品でした。戦闘とか世界観とかはデタラメだから、必然的にロリの可愛さを楽しむだけになってしまった。まあ狙って作っているんでしょうね。

第十位 ご注文はうさぎですか

 睡眠導入アニメとして非常に優秀。何しろ見ていたら必ず途中で寝てしまう。刺激的なところが無いんですな。それはそれでアリだと思います。

 以下、「僕らはみんな河合荘」「ソールイーターノット!」「ブレイクブレイド」「彼女がフラグをおられたら」「金色のコルダ」「星刻の竜騎士」「デート・ア・ライブⅡ」という順番かな。
 ショートアニメですが「マンガ家さんとアシスタントさんと」は面白かったです。特にくぎゅのキャラが良かったですね。

 それでは、お元気で。

http://ika-namazu.at.webry.info/

 

人気春アニメランキング

 投稿者:かとおおお  投稿日:2014年 5月16日(金)20時30分28秒
   1位「ハイキュー!!」
 2位「魔法科高校の劣等生」
 3位「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 」
 4位「一週間フレンズ。」
 5位「メカクシティアクターズ」
 6位「ラブライブ!」
 7位「ノーゲーム・ノーライフ」
 8位「神々の悪戯」
 9位「それでも世界は美しい」
 10位「ブラック・ブレット」

 以上、レコチョクのユーザー投票によるランキングだそうな。
  http://recochoku.com/news/anispring_2014/
 ラインアップ見ていると女性ユーザーが多そうな気がしますね。「ハイキュー!!」が入っているのなら「ベイビーステップ」も無いとおかしいとか、10位とはいえ「ブラックブレット」が入っているのはどうなのよ?とか、ロボットアニメ全滅wwとか、いろいろツッコミどころも多いです。

 春アニメも中盤まで来ましたが、自分的ランキングには大きな変動は無さそう。おそらく今見ているのは全部完走すると思います。
 ではでは、また。

http://ika-namazu.at.webry.info/

 

春アニメランキング第2弾!

 投稿者:かとおおお  投稿日:2014年 5月 6日(火)21時19分28秒
   中間ランキングは、総合的な完成度というよりは次回が気になる順番でつけてみました。録画した中でこれを真っ先に見る、みたいな。


第一位「ベイビーステップ」

 試合が続いているせいでもありますが、これが一番先が気になりますね。主人公のエーちゃんもヒロインの奈津ちゃんも共に魅力的です。

第二位「それでも世界は美しい」

 安定しています。ヒロインが前向きなのがいいですね。ニケ姫の能力はちょっと強すぎる気もしますが、それでもストーリーに破たんはないですし。

第三位「エスカ&ロジーのアトリエ」

 今期一のツッコミアニメ。キャラ同士の掛け合いも面白いですね。時折見せてくれるマジボケもポイント高いです。

第四位「ラブライブ!2」

 個別キャラの当番回に入ったので、ちょっと順位が下がりました。面白いことは面白いんですが、意外性が無いってことで。

第五位「極黒のブリュンヒルデ」

 今期一番のヘンなアニメ。もう作品としては破たんしているんだけど、それでもなんか気になって見てしまうという。女の子のキャラが皆いいのもマル。

第六位「棺姫のチャイカ」

 3・4話が面白かったので大幅にランクアップ。このレベルの話が続けば更に上に行くと思います。

第七位「神々の悪戯」

 神様の悩みをいちご大福で解決とか、ぶっ飛んでますな。これもヒロインが前向きになってから面白くなって来ました。

第八位「魔法科高校の劣等生」

 展開がラノベというよりは少年漫画の学園格闘物の流れですね。もっとテンポよく主人公が俺TUEEE!してくれた方がいいのですが。

第九位「ハイキュー!!」

 出来はいいのですが、そんなに続きが気になるほどでもないという微妙な位置。でも試合が始まったらたぶん変わると思います。

第十位「シドニアの騎士」

 これもツッコミどころ満載ですね。ご都合主義のオンパレードなのにシリアス展開なところとか。でも、続きは気になります。


 以下「悪魔のリドル」「ジョジョ」「ピンポン」「河合荘」「ソールイーターノット」「がをられ」「コルダ」「うさぎ」「ブレイクブレイド」「ブラックブレット」「デートアライブ」と続きます。他はリタイヤってことで。
 ショートアニメでは「マンガ家さんとアシスタントさんと」がいいですね。いつもニコニコで大笑いしながら見ています。


>中間ランキング

 一致しているのが十のうち四つ。一つ増えましたね。(笑)

>メカクシティアクターズ

 これの原作、ニコニコで中高生に大人気だそうですが、アニメ化は完全な失敗ですね。もし最後まで見続けたらワーストアニメになったことでしょう。
 なお、エナちゃんじゃなくてエネちゃんを出せ!には同意です。(^^;

>夏アニメ

 「フランチェスカ」ってのになぜか既視感あるなーと思ってたら、ボーカロイド買ったらついて来た「キャラミンOMP」ってソフトに出て来るキャラなんだ。設定見たらぶっ飛んでるし、ちょっと期待しておきましょう。


 ではでは、また。

http://ika-namazu.at.webry.info/

 

中間ランキング

 投稿者:じぇねらる  投稿日:2014年 5月 5日(月)00時02分21秒
編集済
   人数が少ない部署におけるシフトマジックと申しましょうか、今年は連休中に二日も休みがあったりして。まぁ、奥さんが体調不良で遊びにはいけないわけですが、その分だけ録画の消化がきっちりできました(苦笑)
 あいかわらず今期は生き残っている作品が多いわけで、毎回ごとの感想を書いていてはおいつきません。なので、現時点でのランキング発表という形式でいってみましょう。


第一位「ノーゲーム・ノーライフ」
 キャラの可愛さ、ご都合主義をかけひきと称してつらぬき通す強引さ、それでも破綻しないストーリー構成、パワーだけなら頭一つ抜き出ている感じがしますね。話数を通じてテンションが落ちないあたりが凄い。

第二話「ベイビーステップ」
 主人公の潜在スペックが高すぎる気もしますけど、ストーリーとしてのテンポが非常に良くそれでいて変な必殺技もなく、見ていて純粋に楽しいスポーツアニメですね。

第三位「それでも世界は美しい」
 視聴チャンネルが一週遅いせいか、前回のランキング時点ではノーチェックだったものがいきなり三位。少女アニメながらやはりテンポの良いストーリーが見ていて楽しいです。

第四位「魔法科高校の劣等生」
 原作を知っている人間からすれば楽しめる出来ですが、原作を知らない人間にとってはどうだろう?魔法の定義がいささか難しすぎるからなぁ。原作を知っていること前提でこの順位。

第五位「シドニアの騎士」
 安定のSFアニメ。とんでも設定なのに、無理やりリアリティを持ち込んでリアルロボットものにしているあたりが笑えます。絵に難点がありますが、出来は良いし、ストーリー展開も嫌いじゃありません。

第六位「彼女がフラグをおられたら」
 なんだかなぁと思いながら見ていましたが、番組宣伝を見て納得しました。「主人公がひたすら甘やかされるアニメ」か、まったくその通りだと。それをメインテーマにしているのならば、完璧な作品です。

第七位「僕らはみんな河合荘」
 これまた安定した作品です。最近の作品にしては珍しく、ヒロインが基本的にデレていないあたりに好感持てます。ハーレムアニメばかりだと食傷気味になりますから。

第八位「ブレイクブレイド」
 相変わらずの原作贔屓です。ただ、ここから先は面白くなっていくことを知っているだけに、どのような作品になっていくか楽しみではあります。ここから巻き返してくれることを期待します。

第九位「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」
 徐々にテンポの良くなってきた作品。やはり原作ラノベは私と相性が良いのか?ここからランクを上げていくのか、それともここで終わるのか、楽しみな感じになってきました。

第十位「蟲師 続章」
 相変わらずの安定作品。たんたんとしたストーリーはもともとの原作の持ち味とはいえ、まったくその通りというのもなぁ。いや、原作の出来がそもそも良いので、そのままというのはかえって凄いことかもしれませんが。

ところで、前回一位の「メカクシティアクターズ」がランク外に落ちた件について。典型的な第一話だけアニメというか、エナちゃんを出せ!裏でそれぞれこういう話があったんだよとかいうのはもうわかったから、ストーリーを進めてくれ!てーかエナちゃんを出せ!うん、エナちゃんを出せが感想の全てですよねぇ。


☆早くも夏アニメの情報が…
http://livedoor.4.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/c/2/c2626183.jpg

 いまのところ「ソードアート・オンラインⅡ」「アルドノア・ゼロ」「プラズマ・イリヤ2」「月刊少女野崎くん」ですかね。


☆かとおおおさん
>まったく違いますね
 ラノベへの傾倒具合と、少女漫画への傾倒具合に違いがありますよね(笑)

>ドラマは
 「花咲舞が黙ってない」は面白いですよね。個人的には「BORDER」も捨てがたい。
 

恒例!春アニメランキング

 投稿者:かとおおお  投稿日:2014年 4月25日(金)13時40分41秒
   大体のアニメは3話まで見たのでランキングつけてみます。例によって初回のランキングは期待度重視で。


第一位「それでも世界は美しい」

 まさかの伏兵。とある強国に嫁いできたお転婆なお姫様の物語ですが、オーソドックスで非常にいい出来です。「天候を操る」という最強クラスの能力を持っているヒロインが前向きに物語に関わっているから、見ていて気持ちがいいです。序盤の出来の良さを最後まで維持できますように。

第二位「ラブライブ!」二期

 今期の大本命。アイドルアニメとして、あらゆる点で隙がないですね。正直、今期はこれがぶっちぎりの一位だと思っていました。

第三位「ベイビーステップ」

 これと「ハイキュー」「ピンポン」はどれも甲乙つけがたい出来。三作まとめて同率三位でも良かったのですが、ヒロインが可愛いこれが一番上に来ました(笑)。いや、マジに奈津ちゃんは今期ナンバー1ヒロインだと思う。

第四位「ピンポン The Animation」

 キャラが個性的なのがいいですね。特に脇キャラに熱いのが多い。画面分割を多用した演出も斬新でよろしい。何気に攻めている作品です。

第五位「ハイキュー!!」

 これが女子バレー部の話だったらぶっちぎりの一位なのになあ…。これも細かくシーンを挟む演出がいいです。ほぼ男しか出て来ないのがかえすがえすも惜しい。

第六位「魔法科高校の劣等生」

 主流からははずれているけど高い戦闘能力を持った主人公が学園で事件を巻き起こす、少年漫画のテンプレ設定ですね。原作はラノベだそうですが、その枠を超えた魅力を感じます。ちょうど「禁書目録」みたいな。

第七位「エスカ&ロジーのアトリエ」

 今期最大のツッコミアニメ。毎回見せてくれる素晴らしいマジボケの数々にワクワクが止まりません。ギャグじゃないのに一番笑えるアニメになっています。

第八位「ソウルイーターノット!」

 本家「ソールイーター」の方は見ていないのですが、この外伝はいいですな。まさに「殺伐だけどウキウキライフ♪」というキャッチコピーにふさわしい出来です。

第九位「極黒のブリュンヒルデ」

 なんというかヘンな作品ですね。一応謎風呂敷方式なんだけど、その風呂敷が既に盛大に破れていてそれに気づかずに背負っているみたいな。でも、なんか先が気になるアニメです。

第十位「僕らはみんな河合荘」

 キャラデザと世界観が古いのが気になりますが、それだけに上手くまとめれば良作になるのかも知れない。個人的には律先輩をもっと可愛く描写してほしいです。


 以下、春アニメの短評。
「ご注文はうさぎですか?」。典型的な癒し系萌えアニメ。毒にも薬にもなりませぬ。
「星刻の竜騎士」。典型的ラノベファンタジー。エーコはどうしてもくぎゅボイスで再生される…。
「ブレイドアンドソウル」。GONZO作品だなあ。そろそろ切りそうです。
「ブレイクブレイド」。前にBSでやっていたやつですね。話の展開が遅いのが難か。
「M3-ソノ黒き鋼‐」。典型的な謎風呂敷アニメ。果たして上手く畳めるのか。
「ブラック・ブレット」。いろいろ杜撰な近未来物。ロリ万歳。
「金色のコルダ Blue Sky」。乙女ゲーだけどいろいろ古臭いな。
「彼女がフラグをおられたら」。安心のハーレムアニメ。
「シドニアの騎士」。3話まで見てもキャラの区別がつきませぬ。
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」。宝探しかと思ったら「神のパズル」でしたー。
「神々の悪戯」。これも乙女ゲー。ヒロインの声がはやみん。
「ノーゲーム・ノーライフ」。異世界での俺TUEEE物ですか。中途半端で終わりそう。
「棺姫のチャイカ」。キャラに共感できないので、もうリタイヤするかも。
「メカクシティアクターズ」。何をやりたいのかさっぱりわからない。
「悪魔のリドル」。シリアスになったキルミーベイベー。
「キャプテン・アース」。スタドラの悪夢再びかな?2クール見続ける自信が無い…。
「デート・ア・ライブⅡ」。ハーレム枠その2。子安さん今期も大活躍。
「selector infected WIXOSS」。カードバトルで鬱アニメ。需要あるのか?
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」。良くも悪くも原作通り。

 ショートアニメは割愛しています。案の定、じぇねらるさんのランキングとは全く違いますね。(^^;
 ドラマは「花咲舞が黙ってない」「弱くても勝てます」「ファースト・クラス」を見ています。一推しはエリカたんの出ている「ファースト・クラス」で決まり!

 ではでは、また。

http://ika-namazu.at.webry.info/

 

恒例!春アニメランキング

 投稿者:じぇねらる  投稿日:2014年 4月17日(木)06時56分43秒
編集済
   公私共に落ち着いてきたので、ようやく録画を消化できるようになってまいりました。てなわけで、「ピンポン」がまだ始まっていないもののランクインしそうにないので、春番組のランキング行ってみましょう♪


第一位「メカクシティアクターズ」
 信者の皆様(笑)にはかなり不評らしくネットでの酷評が目立つようですが、まったく知らない私が見るとなかなか面白い。正直言って、これだけチェックしている中で何度も見直しているのはこれくらいなわけで。

第二位「ノーゲーム・ノーライフ」
 これまた見直すに足る作品なわけで、なかなか面白い。キャラが立っているのが良い気がしますね。世界観もシンプルだし、わかりやすいのがとても良いです。

第三位「魔法科高校の劣等生」
 これは原作を全部読む機会があった関係でいささか高評価になってしまった感があります。良い出来ではあるのですが、話が難しいので、予備知識がないと辛い作品かもしれません。

第四位「彼女がフラグをおられたら」
 テンポが良いです。いきなり感が否めないわけですが、それを力ずくでもっていくだけのパワーがあります。なによりもこれだけ恋愛フラグが立っているにもかかわらずドロドロ感がないのが良い。

第五位「ベイビーステップ」
 非常に出来の良いテニス漫画だと思います。なんと言うか、必殺技がないのが良い。書いていて気づいたんですが、僕はテニスの王子様が嫌いだったようです(ぁ

第六位「史上最強の弟子ケンイチ」
 第一期と違い、既に史上最強の弟子レベルになっているケンイチくんだけに、安心して見ていられるのが良いです。ただの超人バトルを楽しんでいるだけみたいな。

第七位「ブレイクブレイド」
 原作好きなので贔屓していることを認めます。素で見ていたら、話わからなくてランク外だったことでしょう。

第八位「僕らはみんな河合荘」
 これまたテンポの良い作品です。絵柄がもう少し好みだったらもうちょっと上位に食い込んだことでしょう。今後の展開に期待です。

第九位「シドニアの騎士」
 原作を読んでいないがゆえに、話がまだよくわからない。光合成してごはんを食べないで良い人類って、なんぞ?ただ、なんとなく出来は良い気がします。

第十位「蟲師 続章」
 非常に完成度は高いと思います。たんたんとした原作の雰囲気をしっかりと表現している。減点法でいくなら減点ゼロでしょう。ただ加点もないんだよなぁ。



ランク外「犬神さんと猫山さん」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「金田一少年の事件簿R」「キャプテンアース」「デート・ア・ライブⅡ」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「マンガ家さんとアシスタントさんと」「ヤマノススメ」「星刻の竜騎士」「ブラック・ブレット」

 うんうん、数が多くてかなり切ったにもかかわらずこれだけランク外が生き残ってランクインを狙っている状況は良いですな。ちなみにドラマでは「軍師官兵衛」が継続している他に「花咲舞が黙っていない」「BORDER」「ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~」を見ていたりします。特に花咲舞はオススメだと思います。
 

レンタル掲示板
/111