teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


名曲「水のいのち」を一緒に歌いませんか

 投稿者:団員 K  投稿日:2017年 9月14日(木)17時36分11秒
  東京都三多摩地域の男声合唱活性化を願い発足した、5年に一度開催の日本が世界に誇るマエストロ小林研一郎氏の指揮による 合同演奏会が来年9月30日(日)東京・府中市の 「府中の森芸術劇場どりーむホール」での開催が決定しました。
今回は名曲「水のいのち」を総勢200名による男声合唱でより感動的な演奏にチャレンジします。
私達『町田男声合唱団「マルベリー」』は、近々この「水のいのち」の練習に取り組みますが、一人でも多くの方に 小林氏指揮による大合唱の感動と至福の時を堪能して頂きたく 我々仲間に加わって一緒に練習して頂ければとの思いです。
詳細・問い合わせに関しては、「マルベリー」HPの「団員募集」欄にも記載の下記連絡先へお願い致します。
 総括マネージャー:竹下
  電話:090-2140-8042 メールでのお問い合わせは⇒ こちらをクリック
 http://mulberrymachida.web.fc2.com/bosyuu.html

芸術の秋と共に 各地で歌声響く合唱の季節となりました。
『町田男声合唱団「マルベリー」』演奏会はHPで紹介の通り 以下の様な演奏会を予定しており 皆様のご来聴をお待ちしております。
(1)「なるせ駅前市民センターまつり」:
  ①日時:9月30日(土)15:30~15:55
  ②会場:なるせ駅前市民センター・4階ホール
  ③演奏曲:希望の島、箱根八里、見上げてごらん夜の星を(等)
  ④入場料:無料
(2)「マルベリー」第16回演奏会:
  ①日時:11月5日(日)14:00~16:15(13:30開場)
   ②会場:町田市民ホール
  ③演奏曲:・山田耕筰作品集 ・男声合唱のためのヒットメドレー「SORA」
       ・男声合唱組曲「木下杢太郎の詩から」・男声合唱組曲「心の四季」
  ④入場料:1,000円(全席自由)

蛇足ですが、先日の新聞で高齢化社会の進展と共に増加の一途の中高年・認知症防止策として①歌うこと、②歩くこと、③旅すること、 の3点が 最適と紹介ありました。
私も合唱のお蔭で認知症症候群とは現状無縁?で 妻・娘から合唱団に入って良かったねと合唱効果を誉められてます。
土曜日の夜 町田の地で 我々 仲間と愉しく歌い人生に新たな活路と活況を見出しませんか。
 
 

出演者募集

 投稿者:大和混声合唱団広報  投稿日:2017年 3月26日(日)15時50分26秒
  書き込み失礼いたします。
大和混声合唱団では出演者を募集しております。
  大和混声合唱団第47回定演 ~佐藤眞先生をお招きして~
  2017年7月8日(土)やまと芸術文化ホール
作曲家の佐藤眞先生をお招きして、作曲者ご自身の「旅」を指揮していただきます。
このステージに私たちと歌ってくださる方を募集しております。
ご興味がある方は大混HPにて詳細をご覧下さい。

www.daikon.jp

 

マルベリー 団員募集!

 投稿者:団員E  投稿日:2017年 2月24日(金)20時42分7秒
編集済
  町田男声合唱団マルベリー  団員募集中!

私たちと一緒に男声合唱のハーモニーを楽しみませんか!

私達“マルベリー”は 若い人、忙しいサラリーマン、リタイアした人など色んな人達が集って、週1回の練習、年1回の演奏会、合唱交流会、演奏旅行など様々な活動をしています。

若い頃に歌った人、「カラオケは好きだけど楽譜は読めないよ」という人、「忙しくて歌どころではないよ」という人、家でゴロゴロしていると嫌がられる人 そんな人はいませんか?

安心してください!

練習日は土曜日の夜。自習用のパート別「音取り」データも用意されています。自宅で、街角のカフェで、ウオーキングをしながら、毎日の通勤電車の中で自由に練習ができます。歌の好きな方ならどなたでも歓迎です。いつでも練習を見に来てください。主な練習会場は町田一中です。

演奏会ではどんな曲?

4ステージ構成です。前回の演奏会では、女性作曲家木下牧子のうた、懐かしい唱歌のメドレー、男声合唱の定番「多田武彦」の組曲、中島みゆき、財津和夫等のニュー?ミュージックなど多彩なジャンルに挑戦しました。他に、ロシア民謡、黒人霊歌、日本の抒情歌なども歌います。

次の演奏会では あなたもステージに立てるのです!

2017年11月5日(日)  会場:町田市民ホール 大ホール
演奏曲目 組曲「木下杢太郎の詩から」(多田武彦作曲)
組曲「心の四季」(高田三郎作曲)
ポピュラーソング・メドレー「SORA」(三沢治美編曲)
「グリークラブアルバム」から山田耕筰の曲を予定。

必要経費
入団費:1000円  団費:4000円/月 (学生半額) その他:楽譜代、揃いのブレザー、演奏会費用など

団員は常時募集しています。見学の問い合わせ、ご質問など、お気軽にご連絡ください。
        連絡先 竹下(電話:090-2140-8042) 井上 (電話:090-4071-6482)
 

今が入団のチャンスです

 投稿者:団員 J  投稿日:2016年11月30日(水)15時15分55秒
  来年の演奏会は11月5日(日)に町田市民ホールで開催されることになりました。

新曲の練習が始まった今が入団のチャンスです。

練習は土曜日の夜6時から8時45分まで、主に町田一中視聴覚教室でやっています。

HPの練習スケジュール、連絡先をご参照になり、是非ぜひ見学におお出かけ下さい。
 

ブラボー

 投稿者:一市民  投稿日:2016年11月16日(水)17時15分33秒
  町田市合唱祭を聴きに参りました。
どの合唱団もレベルが上がっていると感じました。

マルベリー、男声合唱ならではのアカペラ、見事でした。
会場あちこちからブラボーの声が聞こえてきました。
流石ですね。
でも合唱祭ではアンコールはご法度?

先日の演奏会も素晴らしかったですが、以前より出演される人数が減ったようですので、ちょっぴりと心配です。

木下牧子はちょっと難しい。ほかのすてーじは楽しめました。

捨てるには勿体ない豪華なブログラムでした。

表紙は力強い男性らしい切り文字の題字ですが、演奏の「奏」の字三本目の横線が左右に下がっているのが気になりました。

次の演奏会はいつでしょうか。
 

東京混声合唱団厚木特別演奏会ご案内

 投稿者:厚木合唱連盟  投稿日:2016年10月22日(土)14時21分46秒
  突然の書き込みにて失礼いたします。
厚木合唱連盟と申します。
この度、東京混声合唱団・指揮者に山田和樹先生をお迎えして演奏会を開催する運びになりましたので、
この場をお借りしてご案内させていただきます。皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。
☆指揮 山田和樹 東京混声合唱団厚木特別演奏会 ~あつぎ「東混」と歌う会と共に~
☆日時 2017年1月15日〔日〕 開場 15:00  開演 14:00
☆会場 厚木市文化会館 大ホール〔小田急小田原線本厚木下車 徒歩12分〕http://atsugi-bunka.jp/
☆指揮 山田和樹 東京混声合唱団音楽監督
☆ピアノ 古川貴子
☆合唱団 東京混声合唱団
プログラム
■共演 あつぎ「東混」と歌う会
  高田三郎:作曲
  混声合唱組曲 「水のいのち」
■武満徹:作曲
  混声合唱のための「うた」より
  小さな空/島へ/○と△の歌/死んだ男ののこしたものは/明日ハ晴レカナ、曇リカナ
■柴田南雄:作曲
  萬歳流し―秋田県横手萬歳によるシアターピース―
■合唱名曲選
  箱根八里/浜辺の歌/おもちゃのチャチャチャ/幸せなら手をたたこう
  ジッパ・ディー・ドゥー・ダー ~ディズニー映画より~
  Joyful Joyful ~映画「天使にラブソングをⅡ」より~
■入場料 3,000円 全席自由 高校生以下 1,500円
■チケット取り扱い
  厚木市文化会館 046-224-999        厚木楽器本厚木店 046-222-1019
  伊勢原市文化会館 0463-92-2300     秦野市文化会館 0463-81-1211
  〔公財〕平塚市まちづくり財団文化事業課 〔平塚市民センター内〕0463-32-2237
  スガナミ楽器町田店 042-722-3458   スガナミ楽器多摩店 042-375-5311
  山野楽器ラスカ平塚店 0463-27-1930  小田原 井上楽器 0465-24-0515
  ローソンチケット Lコード:34409
■お問い合わせ 歌う会実行委員長 千装〔ちぎら〕090-3574-0574
  主催:厚木市音楽協会/主管:厚木合唱連盟
  共催:厚木市/協賛: 〔公財〕平塚市まちづくり財団文化事業課
http://atsukon.jimdo.com/
 

感想

 投稿者:新百合 中田  投稿日:2016年10月19日(水)09時19分30秒
   素晴らしい歌声ありがとうございました。
例年に勝るとも劣らないハーモニーでした。

 今年は特に知っている曲が多くて楽しめました。

 サボテンの花は我が青春時代より後の曲ですが、
懐かしく聞きました。

 ただ一つ残念なのは、例年の女性司会者が今回は
見られなかったの心残りです。
 

第15回演奏会への御礼と感想

 投稿者:マルベリーOB(B1) 紺野邦雄  投稿日:2016年10月16日(日)17時58分2秒
編集済
  本日は合唱日和の下、盛況裡の第15回演奏会 誠におめでとうございます。

マルベリー至極の男声ハーモ二ーに終始ぞっこん魅了され通しで アンケートを書く時間なかった為、当掲示板へ感想を記載させて頂きます。
総括として、ハーモニーが卓越・絶妙で流石 正統派 町田男声合唱団との印象を更に強くし、僅か1年間で4ステージを熟された事は合唱・音楽に精通されている指揮者・団員の日々の練習の成果と皆様の真摯な取り組み姿勢の賜物と思います。

以下 各ステージ曲への感想です。
(1)第1ステージ:「サッカーによせて」はマルベリー在籍時、皆様と合唱した曲だけに懐かしく拝聴しました。
(2)第2ステージ:「男声合唱のための唱歌メドレー」ではなく、寧ろ「マルべりーのための唱歌メドレー」との形容が相応しい綺麗なハーモニーでした。
団員多くの方々が暗譜で歌われており、当ステージは暗譜でも良かったのではとの思いでした。
(3)第3ステージ:マルベリー定番の「タダタケ」曲 流石との印象でした。ソロの御両人も素晴らしかったです。
(4)第4ステージ:今回 初めて聴く信長貴富編曲の「時代~ニューミュージックと呼ばれた歌たち」に一番の関心を寄せて拝聴しました。期待通りの素晴らしい合唱でした。
聴く処に拠りますと、練習では一番気苦労された曲集と伺いましたが、これ迄の練習での労苦が今日の本番で如何なく発揮されその成果が十二分に聴き手に伝わって来ました。
飽く迄も私見で恐縮ですが、個人的にカラオケで十八番の『時代』が一番気に入り ついつい皆様の合唱に併せ客席から口遊んでしまいました。『見上げてごらん夜の星を』に次ぐマルベリーのアンコール曲として頂き次節 再度拝聴出来れば幸甚です。
(5)アンコール:私がマルベリー最後の演奏会(舞台)となった第13回で『乾杯』を合唱し、この歌のB1パートは未だ忘れられず 上記『時代』そして,マルベリー定番『見上げてごらん夜の星を』同様 皆様と一緒に口遊んでしまいました。

唯一、気になった点は 1年前の演奏会に比し、団員数微減?ではとの事でした。
どの合唱団も団員募集に苦慮されている様ですが、マルべリーの素晴らしさ・魅力は矢張り他団の追随を許さない秀でた個々人の歌唱力を基盤とする大合唱団と捉えています。
今日の演奏会で以て入団される方も居られると確信しますし、次回の演奏会では以前の様な大人数のマルベリー合唱団を切願してやみません。

今この時間帯は 打ち上げの盛会真只中と思います。私は錦秋の夕焼けを眺めながら爽やかな気分で帰途に着きました。
私はこれからマルベリー演奏会に於ける皆様の爽やかな美声歌声の余韻に浸りながら、我が家で一人酔いしれたいと思います。

本日の演奏会お疲れ様でした。亦、盛況裡の演奏会誠におめでとうございます。
末筆ながら 今後益々の皆様のご健勝と 素晴らしきマルベリーのご発展を祈念しています。
 

第15回演奏会

 投稿者:団員 I  投稿日:2016年10月16日(日)07時01分43秒
  さわやかな秋空になりました。

いよいよ今日、10月16日、町田市民ホールで第15回演奏会が開かれます。

一年間の練習の成果を皆様にご披露します。

当日売りのチケット枚数はわかりませんが、お出かけをお待ちしています。



 

特訓とチケット

 投稿者:団員H  投稿日:2016年 9月23日(金)08時55分35秒
  演奏会までひと月を切った9月22日秋分の日、午前午後の6時間、殆どの団員が参加して、両先生、両ピアニストのご指導で、市民ホール会議室で、強化特別練習が実施されました。

団員手持ちのチケットの戻りがなく、市民ホールの前売りか、若干枚は用意されるであろう当日売りでしか、入手できないようです。





 

レンタル掲示板
/52